2019/09/18

[再会]gradation nail

お子様が1歳になられてネイル復帰されたお客様。こうしてまたお会いできるようになって、とても嬉しく思います。ますますお忙しい生活になられ、もっと通いやすいサロンがたくさんあるはずなのに。こころの中で、そんな風に思いながらお迎えしました。産前はとにかく焼き物、器に夢中だったお客さまも産後はやはり子供のお話が中心に。我が息子も近い年齢なので、芋づる式に会話が溢れます。

「子育てに関する悩み」という言葉は一般的に聞きますが、産んでみると確かにそれなりに悩むね・・・と感じます。とは言え、まだ2歳8ヶ月。流行りの感染症や、お友達をぶった、ぶたない。食が細い、細くない、そんな程度なのですが、それでも叱り方ひとつで園の先生に相談すると、なるほどなと日々うなり、子供と向き合う奥深さを思います。




2019/07/12

[brick red]french nail


ベースのカラーはkokoist-E113でお客様のお気に入り。細フレンチは調色のオリジナルカラーを使っています。

[matt]snow globe nail



お仕事前に立ち寄られ、超特急でハンドとフットをお仕上げしました。スノードームみたいなネイルはプリジェルのG441を使用してマットコート仕上げしました。ただそれだけ(超特急なので)笑。でも、マットがとてもかわいい!

2019/06/22

[お知らせ]ご新規様の受付再開

サロンでうとうと。最近は暑いくらいの毎日ですが、陽があたり気持ち良さそうに過ごしています。お客様が話しかけてくださったり、撫でてくださったり、抱っこしてくださったり、久しぶりの再会を喜んでくださったり…まどろみつつも、静かで穏やかなお顔が幸福そうです。またお客様の愛犬のこと、猫ちゃんのこと、むかし飼っていた動物たちのこと、皆さま大切な思い出がそれぞれにおありで、懐かしみながらお話してくださったりして、一緒にじわわとしております。

定期的な通院に落ち着いてきましたのでご新規様の受付を7月枠のご予約分から受付再開させていただきます。

ご予約時間帯は随時可能な範囲で広げて参ります。予約ページご確認の上、お時間合いましたら是非お待ちしています。

2019/06/12

[お知らせ]COMMON OIL

ご不便をお掛けしていたラベルが改良(?)されて、無事に出来上がりました。
引き続き、ご愛用くださいますと幸いです。

COMMON OIL  10ml
天然由来成分のみ使用

動物由来成分、合成香料
合成着色料、石油系界面活性剤、鉱物油不使用です

[Transparent]with mirror


久しぶりのお客様がご来店くださいました。ネイルは先日UPした透け感のあるブルーをご指定で、あとはいつものおまかせネイル。昔からキャロを可愛かってくださるお客様で「会えて、良かったね、良かったね」と、今回も(←昔から)キャロをたくさん撮影してくださり、、、飼い主冥利に尽きます、笑。ご自身のわんちゃんを介護されていた時期を知っているので、今回のことでしばしば思い出していたお客様でもありました。お会いしてまたその時のお話を聞きながら、あれからもう5年も経ったことに驚きました。お互いその間色々あったためか、雰囲気も何だかふんわり変わられた感じ。懐かしい時間、ありがとうございました。くれぐれも、お身体大事にいらしてくださいませ。

2019/06/05

[next POM]one color nail

 前回は「ポンジュースカラー」とInstagramにタグ付けくださって、見かけた時にプフっと笑いました。確かにー。今回は日焼けしてきたので、とTRINA#085を選択。二度塗りの二度塗り目は少しだけクリアを混ぜています。そうすると、ぷるん感が、でるのですね。ご職業カメラマン様のポンジュースネイルはまさしくポンジュースでした。SIGMAで撮影されたのだそう。シグマかあああ。またSIGMAで撮りたくなります!

2019/05/31

[Transparent]one color nail

Transparent─中目黒に似た名前の美味しいパン屋さんがありますが、これはネイルの話。お客様と迷いに迷ってこの色に決めました、フリーエッジが少しだけ透ける綺麗なブルー。向こう側が透けるネイルがこの季節は心地良く、お客様に時折おすすめしています。このブログを書きながら、先日は別のお客様と「狭い日本の家屋では後ろが透けて見える家具の方が空間認識的に良い」というようなお話になったのを思い出しました。柏木工のダイニングチェアについての会話でしたが「透ける」ことの開放感、心地よさ。緻密さや重厚感とはまた違うネイル、お楽しみください。

[NEON]Natto nail


先日ご紹介したネオンのSilkGel。改め、なっとうネイルです。施術の翌週、コモン8年来の常連様であり、大学の同窓生でもある友人からうれしいご報告のLINEが届き・・・コピペします♪

……………

初対面の後輩「ネイルすごいかわいいですね!」

私の上司「それ、私も言おうと思ってたー!
一見、シンプルなネイルと思ったら、ピンクのアートが超かわいいよね!
しかも地色もすごく上品だし。」

後輩「これはちゃんとオリジナルで作っている色ですよねー」

 と、うれしいコメント続々♥️ みんな、わかってらっしゃる😉

……………

自分の知らないところで、こんな会話があるなんて。またそれを友人が喜んでくれるのが有り難くて、半年分くらいのパワーを貰ったLINEでした。それこそ開店当初、まだまだ完成度の低い(笑)初期のなっとうネイルを初めて試させてもらったのも彼女で、ネイル検定一級のモデルも快く受けてくれたコモン歴の長い友人。ネオンもカワイイね!こんな商品が出来るなんてね!試行錯誤してたあの頃が懐かしいね!そんな話をしながら作った今回のネイルです。ほんと、そんな風に一緒に思ってくれて、いつもいつも、ありがとうーーーー


ついでに最近のなっとうネイル二枚。Parisのなっとうネイル(黒なっとうの方)は何回目のリクエストですか??というくらいリピート下さり…有り難い限りです。とは言え、いろんな使い方が出来て、本当に便利なジェル。これは!と、思いもよらない使い方を発見したら、ぜひ教えてください☆



[茶筒]にほんのおちゃ


いつものビオセボンでほうじ茶と玄米茶(もちろん有機、笑)の顔が可愛らしかったので持ち帰りました。お家でひとつ茶筒を増やしたかったので、ちょうどよいパッケージです。サロンでは相変わらずマリアージュ・フレールのマルコポートですが、最近は急に暑くなり、ビオセボンの冷たい番茶などもお出ししています。渋い!この茶筒のお茶もまた美味しく、サロンで冷たくご用意しておきたいと思います。

2019/05/21

[T-shirt]MARNI nail


ISETANのMARNIで目についた今期のTシャツ、その柄をネイルにしたらお客様がとても喜んでくださり嬉しかったです。MARNIのピンクはもう少し赤味の入ったピンクだったように思いますが、5色ほど爪にのせて一番ピンときたTRINAのピンク#003を使っていて、ベースは調合色です。まるでお皿のネイルみたい。それよりももう少し細くて丸っこくて、ちょっと違う。色んな色でまた作ってみたいデザインでした。

[ Dragonfly]Botanical nail

久しぶりの描き込み系、お客様からボタニカルモチーフのオーダーをいただきました。ジェルのお取替え、ご予約枠いっぱい使って描き込み3本・・・お、遅い。。。写真は最後に描いた一本で、構図に余白も多めなのですが(泣)昆虫が入っていて趣があるので載せました。私のアートはほぼ平筆で完結するものが多いのです。でも、これを機にアート筆を買い足すことを決めました。日頃は絵心なさすぎて…息子からお絵描きをお願いされるも仕上がりに結構笑います。なのに子供は素直に「おかあさんすごーーい!!パチパチパチ!」と喜んでくれて、申し訳なく…そらでいろいろ描けるひと、尊敬します!


2019/05/14

[Silk Gel 753]なっとうジェル


こちらはBWJ2019で発表されたSilk Gel。キャロ介護の中、ふじいえさんが「御用あれば買ってきます!」とおっしゃってくださるので、早速コモンにやってきました。わくわく開けてみるなり、蓋の構造におおおおーーー!でした。なにか理由があるのかな?まあ、そこは深掘りせず、都度なっとうジェルを自分で作らなくて良い便利さが。ラメに関しては少しゆるいようですが、ネオンカラーは先日のスパイダージェルより粘度が高く、個人的には扱いやすかったです。またネオンとラメはコモンで作り出せなかったカラーなのでとてもいい。Parisのなっとうネイルも、星座ネイルも、浴衣ネイルも、なんだこりゃネイルも・・・全部出来ました。こう言う変わり種は結局使い切らずに余らせるタイプですが、これはいいかな。ジェルの商品化に携わる人々のご苦労をお察しすると共に感謝です。

[10連休前]one color nail


久しぶりのロング。フォルムの形成を改めて見直ししているところなので願ったり叶ったりのオーダーでした^^お客様は連休前で普段は出来ないカラーを選ばれています。美しい形作りについて。ベースにしてもトップにしても、ジェルはコントロールして扱うものですが、ジェルの質感などによって筆さばきが違うため「ベースやトップの塗り方」というものはひとつではでありません。でも自分にあったジェルとそれに合った筆はあるようです。ファイリング、横アーチ、縦アーチ、厚み、艶、施術時間、ジェルの持ち、オフのしやすさ…これらをバランスよく叶えて自分なりの美しい形を作れたら気持ちが良いなあと思っています。

2019/04/27

[お知らせ]みなさま、ありがとうございました。





ご心配おかけしています。先日はInstagramで投稿させていただきました記事にたくさんのお声かけ、励ましのメールをありがとうございました。その後は日本動物高度医療センターという病院のICUで一週間過ごし、みなさまのお陰で一命をとりとめ先日無事に退院しました。CTとMRIで小脳の梗塞と大脳の出血がわかりました。左半身の麻痺が残ったため今は自分で食事や排泄ができない介護の生活。とはいえ、やっぱり家に家族が揃うのはとても嬉しいです。今朝はキャロがうんちを知らせるのでおむつを取り替えていると、息子も「きおも、おんちでた」と言います。それぞれのお尻をシャワーで流して、キャロをドライヤーで乾かして、ふたり新しいおむつに替えて、息子にはズボンを履かせる。あとはよろしくと、こんなことを安心して任せられる(とても大変だと思うけれど)夫で良かったと感謝して今朝は家を出ました。




【お客様へのご連絡】・・・5月からの変更点

・平日は11時〜/13時半〜 2枠となります
・ご新規様の受付はお休みいたします

薬の投与間隔が短く、容態が安定していないため、連休明け以降は家族と調整しながらサロンにつれて出ることも考えております。そのため、営業時間も犬の移動に通勤時間を避けた時間帯とさせていただきます。

当面ご予約に関して、都度お客様とご相談することもあるかと存じます。そのため5月から新しいお客様の受付は一旦お休みすることに致しました。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いもうしあげます。


ネイルはお客様から二枚のお写真を頂き、MIXさせていただきました。いつもより少し長めに、ぷるるん!

2019/04/12

[春色]contemporary nail


[無印]発酵ぬかどこ

  お客様に教えていただいた無印のぬかどこ。噂通り、買って大正解でした。何が良いのかと言うと、発酵済みなので買ってすぐ野菜を入れて翌朝食べられるというお手軽さ。それがなかなか美味しいのです。何年かぶりにぬか床生活を手軽に復活させ、毎朝毎夕の立派な一品になりました。変わり種として「ゆで卵」もおすすめですが、他のお客様から聞いた「キャベツ」にもハマり、我が家の定番へ。息子も夫も家族みんなでパリパリ、ポリポリ。無印のぬか床は冷蔵庫保管で毎日のかき混ぜ不要(週一回でOK)とのこと、どうですか?

2019/04/03

[sakura]double-gradation nail


桜真っ盛りにソメイヨシノの花びらをモチーフ。うーっすら淡いグラデーションをお作りしました。今日の目黒川はきれいに満開で、まだまだ見頃です。またサロン前の八重桜はふっくらした蕾で、来週末のお客様は窓からの借景にびっくりしてくださるのではないかと楽しみにしています。

ところで目黒区の「目黒のサクラ基金」なるものをご存知ですか。あまり知らないですよね〜?。次の世代にも続く美しい桜を維持するための財源、こんなにたくさんの人が集まる季節、上手な周知で賛同してくださる方が増えたらいいなと思います🌸ちなみに、目黒区のふるさと納税返礼品はEXILEのお品がたくさん選べます。笑!

[swarovski]Caviar nail


進化版「キャビアネイル」のような指先。こちらはswarovski社から出ているcristalpixieがのっています。左のつぶつぶはその名も「urban kiss」ははは。この後パーティにご出席ということでエッジとバブルの二種類を1本ずつ、ベースにはしっかりグリッターをちらしていて、実物は結構キランキランです。ハードな爪とキレイな爪のコントラストが良い感じでした。以前から出回っているシリーズ。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、コモンでは去年はじめて入荷しました。息子の保育園近くでご縁のあったMANIEQUさんに以前付けていただき、それがきっかけでコモンのキラキラ担当さま達の目に止まり。結果好評で、よかったよかった。

2019/04/01

[焼蟹煮麺]one color nail


こちらもステキなオーダージュエリーで思わず一枚。ダイヤモンドを薄くスライスしているのだそうで、このデザイン共にすごく良いわと思います。二枚目は今年の御年賀に頂いた和久傳の焼蟹煮麺と佃煮ですが(佃煮はあっという間に子供と食べて)煮麺のお出汁が香ばしく勿体無いくらいでしたので、蟹身を少し足して炊き込み御飯に使わせていただきました。余すことなく大変にご馳走さまでした。みどりのネイル、きれいでしたー。

2019/03/20

[ちょびっと]stick nail

淡いブルーと発色良いピンクのスティック。色の相性と面積比で遊ぶネイル。コモンの「ちょびっとネイル」に通じる、シンプルでかわいいネイルです。ピンクのスティックはジェルを薄くのばして、固めて、好きな形にカットして使っています。便利なシールパーツも売っていますが、自分で作ると好きな色を自由に作り出せるので、ついつい都度作ってしまいます。

2019/03/16

[antique]one color



ワンちゃんのお客様ネイル再び。片手だけパンチきいてます。この日はうつくしいジュエリーとは裏腹に生活クラブ(食材の宅配)の話などをお客様としておりました。我が家が利用してる宅配で、お客様もご実家で活用されていたという。少しマニアックな感じの宅配で、お客様の思い出話がツボでした。ちなみに、アンティークのこの時計にはホントめまいがしたのですが、聞けば「これを(お誕生日かクリスマスかは忘れたそう)プレゼントしてもらって今の結婚を決めました」とのこと。再びめまいです。ご主人さまのセンス凄過ぎるーー!!

2019/03/08

[ダルメシアン]Dalmatian nail

ダルメシアンみたい。犬が大好きな常連様、そういう角度でも喜んでくださったネイルです。左手は素材の入ったジェルを使用してますが、昔は素材を自分でつくってジェルに埋め込んでいたものよ…仕込み不要、時短万歳。便利なものが流通する時代に肖らせてもらっています。逆に便利が故に用途が限定されて不要なものもありますがそこは選んで。時短繋がりに、最近夫から勧められ読んだメンタリストDaiGoさん著「自分を操る超集中力」。興味なく読み始めましたが、自分まだやれる。そんな気(のせい?)にさせてくれる本でした。最近は読まずに聞いているのですが、オーディオブックの2.3倍速が私にはちょうどよく、ちょっとした待ち時間などを使ってあっという間に読み切る。何より目を使わないのがよい、おすすめです。

[blush]お皿ネイル

懐かしい『お皿のネイル』色違い。久しぶりに作りましたが、か、かわいい。カラーは元気でる赤よりのオレンジとブラッシュのピンク、ファンデーションカラーのベージュ3色をキャプチャ画像からリクエスト。これ、今思うと化粧品の広告写真だったのかな??ルージュとチークとファンデーションだ!近頃よく聞くブラッシュ『blush』カラーは優しくて、好きな人も多いですよね。透け感だせばコンサバ、マットにすればモードにも活躍してくれる守備範囲の広い色味です。ちなみに写真中指はしっかりマットの[Putiel247]を使用しました。オレンジは[TRINA#024]と今はなき廃盤[ace90M]を混ぜています。目のさめる、とてもキレイなオレンジでした。このオレンジでお皿10本も皆が振り向く可愛さかと!

[芍薬]peony nail

昨年から通って下さっているお客様。コモンには色彩にこだわるお客様が多くいらっしゃるような気がしていますが、こちらの方もそのお一人。昔のサンプルからお選びくださった芍薬ネイル、ネイルコモン人生でこのネイルを何人の方にお作りしたかと思う程たくさん作っています。花びらを細かく重ねて薔薇の花を描くのも作っています。10本に薔薇のモチーフで総レース、ブライダルにどうでしょう?

[はちみつ漬けのミックスナッツ]honey nail



先々月(1月ですね)SatoちゃんとFijiieさんがサロンへ遊びに来てくれました。ネイルをして、タバーンでランチして、コモンジャーナルでおすすめしたアイスクリーム屋さんに行って。女三人互いの近況を喋りに喋り、日が暮れてきて解散。ふたりともますます元気で、ショートカットになっていました♡ちなみにFujiieさんは退職後、GINZASIXのネイルサロンで働いています。随分と慣れてきたみたいですので、会いたいわ〜という方は遊びに行ってみてください。Satoちゃんはネイルコモンにときどき、いたりいなかったりしてますよ。三人でまったり頑張った時が懐かしく、楽しい時間でした。

2019/01/18

新年のごあいさつ


謹んで新春のお慶びを申し上げます
本年もよろしくお願いいたします

始まりました2019。寒いながらも東京は晴天の元旦でしたが、皆さまお正月はゆっくりお過ごしになりましたでしょうか。我が家は例年通り帰省して久しぶりのみんなとお喋り。ゲームして食べて飲んで過ごす年越しでした。今年の抱負は技術の底上げを目標に、たくさん勉強の場へ出ていきたいと思います。プライベートでは家ごはんの充実を。離乳食を卒業した食欲旺盛な息子と、相変わらず食に拘る夫に、安全で丁寧な食卓を、時には手抜きして、工夫してがんばります。(疲れて気持ちがクサクサしたときはここ読み返えす)

また、前述しました様に今年は仕事の質を上げることに尽力する「インプット年」にしたいと思っております。仕事できる時間は産前のまさに半分となりましたが、自分自身が納得できる仕事を。そのような気持ちで今年はセルフネイリストコースの募集を致しません。また、ご新規様の週末ご予約を再開させて頂きます。サロンワークで都度アウトプットしてお客様に還元、これまでの生徒様にはブログやInstagramでの共有でお力になれましたら幸いです。